マウンティング女子について。0531…2

さて。

密かに、ネットニュースの記事を
自分用にストックとして
タイムLINEにシェアしている私。
公開は自分のみ。

ですが、数日前
久しぶりに公開しちゃいました♪

それというのも、
最近あるマウンティング女子Aちゃんについて
すこし悩まされているのです。

雑談仲間で、最初は
歳も近いし気を許していたんだけど
どうも彼女は、
「自称サバサバさん」だったのです。
見抜けなかった私、あちゃー。

自称サバサバ、姉御肌
周りにいませんか?

このような方々は、本質は

真面目で不器用
努力家
仲間には優しい

という長所があります。

でも、

1正義感が強すぎる
2努力家なのに、努力家と言われたくない(天才だと言われたい)
3敵とみなすと(笑いながら)攻撃開始

という部分を感じるのです。

わたしもかつては、1、2の要素が強く
ずいぶん人と対立しましたし
無駄な嫉妬をしました。

最近の発言から
Aちゃんはとくに、1の要素が強い。
自分は正しい、という意識が強すぎて、
自分のシンパを作るのに必死な感じがします。
頭は良いから、Aちゃんを気に入ってる人もいます。

わたしは味方という言葉をやめ
「仲間」「友達」と呼びます。
そして仲間は「作るもの」から
「できるもの」だと思うようになり
今いる仲間は、自然に私と引き合った人なのです。

わたしがAちゃんに違和感を持ったのは

ある方の「友達を褒める」という記事をいただき
わたしもFacebookで書いたんです。
それを見たのか
「私にとって褒めあう友達なんて面倒くさい関係だからいーわぁ(笑)」と言ったこと。

いいんですよ、とくに日本人はそういう人が多いと思います。

また、仕事で悩んでいたことを書いたとき。

他の人がアドバイスをくれる中
「わたしはお客さんから『 こんなにいい人が辞めるなんて』って言ってもらったよ」

と言ったこと。

たしかに彼女は、仕事ができるんだと思います。

でもね、どちらも
「今私に言うこと?」
という疑問が湧いたんですね。

そのとき思ったんです。
いわゆる、マウンティングかな?
わたしは、
都合がいいときに作られた
「味方」だったのかな?と。

もちろん真意はわかりません。
でも、そのような人を
「サバサバ」と呼べますか?

もしかして無意識に
「味方」を作ろうと、していませんか?


『 模様』を綴る。りあーな。