電話について。 0604

こんばんわ。

すっかり暑くなりました。
昨日は軽く熱中症になってしまったわたし。
30度をバカにしては行けませんね( ˊᵕˋ ;

メールやLINEが普及してから
わたしは電話が苦手になってしまいました。
あらかじめかかってくる予定ならOKなのに
急にかかってくる電話ね(笑)

学校やビジネスの電話はしかたないとして
突然かかってくる電話って
たいてい、碌でもない話が多かったり

掛けてくる人も
人の時間を使うことに
なんとも思っていないこと多いから。

わたしの友達はみな、
だいたいでいいから
何時にかけるね、or
何時にかけてね
と連絡してくる人が多いです。

つまり、いきなり電話をする人は
ほとんどいない。
私がお願いしたわけではないのに、
とてもありがたい。

今日わたしが電話した相手は
別れた彼氏からストーカー被害を受けていた。
彼もわたしの知人だけど、
わたしは女子の味方なのです。

その彼は

とにかくしつこい
相手の気持ちを考えない
相手を小馬鹿にした発言が多い

話を聞いていて
呆れたり怒ったりしていました。
彼女の命があって本当に良かった。

その男、
今度はわたしにLINEがしつこい(笑)
そして、べつの女性にもしつこいらしい。
まー、わたしは撃退しますがね。

彼はアルコール依存症
精神を患い、
電話したがりだったそうです。

電話したい、声が聞きたい
これは誰でもあると思います。
わたしも旦那と話すのは好きだし
女友達と話すのはもっと好き。

ただ
大人の電話はマナーが必要。
みんなが暇ではありません。
体調が悪いかもしれません。

電話するときは
だいたいでいいから、相手に
いついつ何時は大丈夫?
と声掛けがいると、わたしは思いますよ。

昔は、女性の家にかけたら
「うちの娘は寝ました!」と怒って切る
お父さんがいたから
まだモラルがありましたが
いまは深夜早朝にもかけられちゃうからね。

勝手に思うことがある。
それは「相手を支配したい人」
いつでも自分の都合で電話をしてくる
断りすらいれない
パートナー、友達はいませんか?

『 模様』を綴る。りあーな。