心の休日 0603

いきなりブログ更新忘れるという
2日坊主っぷり(笑)
私の休息時間。というやつです。

わたしは寂しがり屋でもあり
1人も好きなところがあって
きっと超がつくワガママ女です。

友達や恋人や子どもは欲しいけど
1人時間もないと
自分のバランスが悪くなっちゃう。
本来はSNSには向いてない人間かも。
と、自分を語る時よく言います。

物心ついたときからこうだったから
親友と呼んだ友はもちろん
女性である母は少し寂しかったんじゃないかな?

母は三姉妹育ち。
女の世界にいるのが当たり前な人でした。
加えて母方の祖母は
旅館の女将だったから忙しくしていたので
姉妹で助け合ってきた。
だから1人で空想に没頭していたわたしは、異質に見えたかもね。

わたしは趣味やプライベートにまで
母が干渉してくるのが苦手でした。
よくさ、友達親子、というけど
同世代でも母とは友達になれなかっただろうな(笑)

いま自分も子を持ち、母になって
少しずつ、母のような考えも理解はするようになりました。

心の休息時間は、自分をみつめ
他者との距離感を考え直したり
理解をするのに必要だと思うんです。

たくさんの人と会話したり
会ったりして、
得るものはたくさんあります。
これは本当。
苦手なSNSから、たくさんの人に出会い
友達もできた。

でも、
自分だけの時間を作るのも同じくらい大事。
それも相方さんから教えてもらったのよね。

コロナでも、今まで疎遠だった人が
近くにいたり
近くにいたと思っていた人は
実はそうではなかったり。

そんな風に感じた人もいるんじゃないかな?

それはけっして悪いことじゃないと思います。
心の休日、持ってみたとき
人との向き合い方に、磨きがかかるかも!

『 模様』を綴る。りあーな。