マウンティングはなぜ起こる?0601

おはようございます。

ブログ2日目にして
今日から6月ですね。
早いもので、2020年も半年経ちました。
今月もよろしくお願いします!

前回、わたしの身近なマウンティング女子について書いたのですが、
そもそもマウンティングはなぜ起こるのか?

これは非常に難しい問題だと思います。
前回、私の体験から
Aちゃんの性質をかきましたが
Aちゃんとは別のタイプの
マウンティングもあるからです。

答えとしては「動物の本能」が、一般的らしいです。他の上に立ちたい、という本能。
つまり、誰でもその要素はあるということ。

だからもし、
「自分がマウンティングしているのでは?」
と悩んでいたとしても、
それは普通のことなんですね。
わたしも大なり小なり経験しています。
(自分がしてなきゃ、マウンティングが何かはしらないと思うので。笑)

ただし。
人間には本能のほかに「理性」があります。
大半の人は理性を持って、自分をコントロールしていますが、マウンティングをよくする癖のある人はそれが困難です。

他者の存在からみた自分を見ることは大切ですが

自分からみた自分
本当の自分
が見えていないのです。いや、見ようとしない人もいます。

マウンティングさんの狙いはわかりやすいです。
女子の場合ほとんどが、

人間関係または
恋愛(家族)関係
など

対人関係が大きなウエイトを占めます。

男性の場合は
仕事(経済)関係になります。

実はわたしは
一番はじめは実の母親にマウンティングされました(笑)
よく考えたらすごいことですよね?
子どもがいる人はわかると思いますが、
母親って、子どもを愛し、幸せを願うはず。

ところが、母娘だとそうとは限りません。
(母娘に関してはまた別の記事で。)

女性は 容姿もそうなんですが
「人間関係の豊かさ」が
何よりのステータスになります。

マウンティングさんは、たいてい
何らかの人間関係の不和があります。

わかりやすいセリフをお知らせしますね。

「知り合い(友達)多いよね」
「(パートナーと)幸せそうだね、おなかいっぱい」

これを繰り返していう女性
茶嬉しそうな目ではない女性
わざとらしくいう女性は

マウントしようとカマをかけている
可能性が高いですよ。

だって、
「知り合い多いよね」
って質問、意味ありますか?

聞いちゃってる人は
なんで聞いてるのかな?

羨ましい、妬ましい
感情としてはあるのはわかりますよ、
人間だからね。
上手くいってない時
幸せそうな人を見ると
ざわつくことはあります。

ただ、感情的に口に出したり
それを繰り返してると
マウンティング女子になっちゃいます。
そして、
自分の根本的な問題(対人関係の不和)
から逃げているのだから
いつまでも虚しさが残るだけ。
虚しいから不幸せで、他人の幸せが妬ましい。
負のループですね。

イライラを「サバサバ」と話す相手を
あなたは間違えていませんか?



『 模様』を綴る。りあーな。